マーケティングツール

2016年04月12日

Yahoo!ビジネスエクスプレス、やめるにやめられない事情

今でもたまに「Yahoo!ビジネスエキスプレス」登録はした方がいいですか? という質問をうけますが、Yahoo!が単独のディレクトリ型の検索エンジンだった頃(10年以上前)はまだしも、中身はGoogleとなっている今、ほとんど効果は期待できない、ので商用サイトで5万円以上払うというのは、どうなんでしょうね。

Google自体、被リンクでのページランクを評価しない今、さすがにYahoo!からのリンクはスパムにはしないでしょうけど、お金をたくさん払ったらネット上で有利になるようなサービスは逆に落とす方向にありますし、現在代理店になっているJWordが連動型のサービスも加えてますが、無理矢理な気がします。

Yahoo!の海外版を見ている方はおわかりだと思いますが、Yahoo!のレイアウトは今風になってるし、ディレクトリは既に廃止されてますし(笑)Yahoo!ビジネスエクスプレスなんて、おかしなサービスをやってるのは日本だけですね。日本の場合は、高額な登録料を徴収したものだから、今更カテゴリ、ディレクトリ編集やめますとは言えないんですね。よって、邪魔くさいので編集の基本もそのまま放置されています。日本のYahoo! はヤフオク、路線検索など、独自に流行ってるものもあって、こちらもガラパゴス化されている。Yahoo!のコメント欄がチョーくだらないのもそういう場所(中庸保守が化石化する安全地帯)だからじゃないですかね(笑)

ネットのいいところはコストがかからないところ、 0円でマーケティングができるところ(笑)、この方向は変わらないと思います。コンテンツさえ良ければ素直に評価を受ける。そういう場所として永遠に続くと思います。

2016年03月30日

競合サイトのアクセスが丸裸!! 無料分析ツール Similar Web

11


本来、このブログはこういう無料で使えるマーケティングツールを紹介する場所だったんですが(笑)いろいろ統合するうちに寄せ鍋みたいになっちゃった。そのうち整理しようかと思います(笑)

サイト評価をする時に、競合サイトとの比較も重要になってくるわけですが、昔はNTTデータに裏データをもらったり、アマゾン系のAlexaで見当をつけたりいろいろしていたわけですが、最近ではTVの視聴率と同じように、ネット視聴率を測る会社も大勢でてきたので、大会社の場合はそういうものを利用している方もいるかと思います。しかし、サイトアクセスを相対的に簡単に比較したい時は、最近では、Similar Web シミラーウェブ が便利です。競合サイトのアクセスを丸裸にして分析できる とのことですが、実際の現実の数値と比べると、その精度は70〜80%くらいあたってる程度ですね。あくまで最小限のサンプルで統計値的にかなり近い数字を出している感じですかね。それでも手軽に使えるので、とても便利です。

丸裸にできる項目は

アクセス数・平均ページビュー数・直帰率
トラフィック(流入元・流入先)
閲覧国
参照サイト
検索キーワードと検索エンジンの割合
SNSとの関係
類似サイト
サイトランクなど

もちろん、URLを入れて、分析できるサイトはある程度のアクセスボリュームがいります。URL入れて、表示されないサイトは、競合サイト分析よりも、その土俵にのるようにアクセスアップを目指すべきです。マーケティングとは市場でのポジション決めですから、ここで表示されない場合は、ポジションがないに等しいです。

例えば、このSimilar Web シミラーウェブ 。自社のホールディングサイトの関係を数値化する時には便利です。他社サイトの比較もしていると、ある一定の数値が見えてきて興味深いです。

これは、使えます!!


2010年04月22日

ネット視聴率を無料で調べるには…

donnamedia
久々に役立つWebツールがあったので紹介します。他社のアクセス動向を無料で調べるには、alexaやgoogleのツールを使うしかなかったのですが、この翔泳社が運営する、donnamedia(ドンナメディア)は、国内のいろいろなWebサイトのPV(ページビュー)や関連情報がある程度の精度でわかります。カテゴリは翔泳社が作成していますが、PVに関するデータは、NTTデータキュビットのインターネット視聴率サービス「マーケギア」のものを使っています。今や無数にあるWebsiteの時代、このカテゴリ分けがかなり便利なんですね。あと、上昇率や注目ランキングで見れたり、過去3ヵ月のものを見れたり、すべてがグラフ化されているので、とてもわかりやすい。結構、下調べにはいろいろ使えるツールです。

tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
月別マーケティング