ブログコンセプト

2011年01月04日

2011年、テレビに注目していきます(笑)

NHK教育のスコラ・坂本龍一のシリーズがあまりに退屈なので(笑)年末ジャンボのナンバーを照らし合わせることにした。30枚しか買っていないが、1枚おっと思うナンバーがあった。

1等 2億円  
84組 142297

に対して
84組 142934

を持っていた。なんとも組数があってるのが不気味で、これって前後2番違いの人がいちばん悔しいのだろうなと思うと、自分のはお話しにもなんないなとすぐ諦めがついた(笑)

スコラで、マイルスディビスの演奏方法について解説しているが、こんなことを知って何になるんだろうかと思う(笑)昔は坂本龍一のコンサートによく行っていた方だが、iPodには彼の曲は一曲も入っておらず、繰り返し聞く曲が自分にはない。テクノミュージックにとって、YMOとか日本のDJにとっては、大きな存在ではあるが、海外のDJにとってそれほどでもないことを知った時は驚きだったが、その意味が今はよくわかる。彼の歴史的解釈とテクニックはさすがだが、発信者としての彼は同時代的にはいつもブレている感じがする。エコロジーに向かっている時でもトレンドとして捉えられ、アカデミックなこういう番組ではいい先生ではあるが、彼自身の神曲は自分にとってはない。現代音楽の先端を知っている彼は、音楽を紡ぐ時、いつでも振り返りでしかないからだ。

個人的にはフリージャズを真面目な生徒に解説などして欲しくないのだ(笑)

何か文章が宝くじとTVの感想と混じっているが(笑)世の中、確率と計算だけではすまされない何かがあるような気がしてならない。確率と計算で埋め尽くしてしまっては味もそっけもない。スコラで演奏されているフリージャズのセッションみたいなノイズがそのいい例だ。

みたいなこと、みたいなナンバーに最近、とんと興味がない。

芸術と芸能

今、どちらに神が降りてくるかというと、芸能の方だろう。

予想のつかないことがおこりそうな気がするのは芸能の方だからだ。

インターネットにしても、予想のつくことより、予想のつかない、予想のつかなかった出来事に興味がひかれる。

2011年は特にこういった可能性の方に目を向けていきたいと思う。いつもそのつもりだが(笑)

世の中の注目度とは真逆になるが、今年はメディアとしてはTVを特に注目していきたい。昨年少し示唆したが、分断化しすぎた、分断化されすぎた、ネットコミュニケーションの反動が今年あたりに大きな動きとして出てくるような気が自分はしているからだ。それはネットと結びついて出てくることもあろうし、もし、今後、マーケティングにかかわろうと思うと、この辺の細かい観測が後々役に立ちそうな気がする。

「0円でできるマーケティング」とは、ソーシャルメディア活用のことではない(笑)0円とは自分の知恵の部分だ。0円でできるが、売る時はもちろん0円ではない(笑)

そんな感じで、新しい洞察を、ぼちぼち始めていきたいと思いまふ。

2006年10月26日

実践的なマーケ時代になっちゃったみたい

広告業界に(シブトク)長くいて、よく感じたのは「なんて、くだらない市場調査報告や企画書が多いのだろう」ということでした。「表現につながる気のないこんなものは、あんまし意味ないんだけどね」と思っていると、マーケッターは、「調査の結果、こういう方向が出てるから、それから逸れてもらっては困る!!」こうくるのでした(笑)

まぁ、今考えると、そういうのって精度的に凄くズサンであったり、設計が甘かったり、マーケッターの個人的な思いが入ってたり、全然、科学的じゃなかったんだなぁとつくづく思います(笑)

インターネットの成熟期に入り、Web2.0とか言われている今、マーケティングなぞ、別に特別なことでもなんでもなく、小難しくやる必要もなく、また大きな予算を持たなくても、追求心さえあれば、誰でも簡単に素早くできる時代になりました。かなり緻密にやろうと思えば、サイバーブレインズを買収した楽天リサーチの手を借りることもありますが、その楽天リサーチでさえ、今、大幅にプライスダウンを進めていたりします(笑)紹介キャンペーンもやってます(笑)

それよりも、amazon(Alexa)、Google、Yahoo!となじみのツールをちょっと応用するだけで、凄いマーケティングが0円でできてしまう時があります。Googleを良くできた検索エンジンだと思っている人が多いですが、Googleの検索窓に、普通はまぁ入れない指定コマンドを入れると、ハッキングツールに化け、現にGoogleハッカー(Googleをハッキングツールに利用している人)がいて、個人情報やセキュリティの甘いサーバー内のファイルを抜き出していたりします。それくらい極端に良く出来すぎたエンジンというわけです(爆)

このブログで、ハッカーやクラッカーを増殖させるつもりもありませんので(爆)合法的にプラス指向で、こういう誰もが使ってるITツールをちょっと応用して、精度の高いマーケティングをする方法を順々に書いていこうと思います(笑)

今の時代、多くの課題は、Webとつながっている場合が多いので、あなたが提案書をつくる場合、本当に0円で仕上がってしまう場合もあるのです。洞察力はちょっとだけいりますけどね。

そんなこんなで、せっかくのこういう便利なツールを一部の知ってる人だけ使ってるのは、ちょっとやるせないということで、すべてオープンぷんぷんにし、いろんな使い方ができることを公開していこうと思います。

現在、このブログに、便利に使えるように「IT便利ツール」にこれらのツールを並べています。

最近、スポンサーや取引先に紹介することが多く、同じことを何回も説明するのが面倒になってきたというのも本音で(笑)はたまた自分が便利に使いたい場所をつくりたかったというのも本音ですけど…(笑)

あなたが知らなかったものが一つあるだけでも、あなたはきっと生きる勇気がわいてくると思います(笑)

みんなの成功を祈っておりまふ!!




tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング