2013年09月22日

ソーシャルに突き抜けた「恋するフォーチュンクッキー」

GMO
センターが指原莉乃になったから、あせったのかどうかは知らないが(笑)「恋するフォーチュンクッキー」はPV撮影の時から、一般巻き込み型で波及を狙っていた。現在、YOUTUBE /AKB48公式バージョンで上位に来ているのは、サイバーエージェント、GMOインターネットグループ、長崎県庁バージョンがあるが、サイバーエージェントとGMOの対比を見ているととても面白い。





どちらもインターネット事業を拡大する大手だが、ビジュアルのサイバー、実のGMOという社風がよく出ているし、こういう映像の中でも、カフェテリア♪という歌詞にカフェテリアを出してくるGMOの真面目さに誠実さを感じてしまう(笑)この誠実さが「スマホ」で大きな転換期にあるインターネット事業の今後にとって大きな意味を持つのではないかと予感するのは私だけだろうか(笑)GMOの方は、ちょっとした映像にもワークライフバランスの充実度がみてとれる。

また、この二つの映像は、第三次産業から第四次産業に足を突っ込んでる日本経済の「今」が映し出されていて、日本経済新聞を読むよりも(笑)現在、誰が支え、誰が動かし、誰が消費しているかが垣間見れて得した気分になる。何かを企画する時、この映像はなんらかの役に立つ(笑)そして「恋するフォーチュンクッキー」の歌詞通り、「未来はそんな悪くないよ」なのだろう。

この展開を見ると、前田敦子はAKB48というアイドルグループをアイドルグループらしく留めておく最後のコルク栓だったことがよくわかる。そして空白(空気穴)の指原莉乃をセンターに据えることによって、AKB48は一気に最終的に目指すべく一般そのものの投影グループとして翻った。

AKB48は、ソーシャルな風となって一気に拡散し、実体のないものへ。

真似メイクの梶恵理子が「一人AKB48」を実現したように、AKB48とは一般人のいろんな表情に等しい。

次曲のセンターは小嶋陽菜らしいが、これはコケる可能性が高い(笑)せっかくソーシャルに拡散をはじめたのに、元々推薦枠でAKB48に入ったコジハルは郷愁でしかありえない。(卒業が絡んでいるのか?)

裏側を見られたツルは、どこかに飛び立たなければならない。

ただ見守るしかない(笑)

このブログの関連記事

恋するフォーチュンクッキー - 売れてしまう構図



↓snafkin7のAKB48・SKE48・NMB48関連記事↓

AKB48新論 希望的リフレインは希望的リフレになりうるか?
セーラーゾンビ 最終話
マジすか学園3、プリズンである意味
マジすか学園3、今度のマジすかは「プリズン」らしい
第4回 AKB48総選挙 予想
第4回 AKB48総選挙 結果
アイドルは、今、何故グループなのか? PART2
ぐるぐるカーテンの時代と世界観
AKB48生バンドと乃木坂46ぐるぐるカーテンと私
乃木坂46「会いたかったかもしれない」について
乃木坂46キャラバンで時代が見えてしまったこと
AKB48への別照射論-ライブドアショックとの関係
EXILE魂のAKB48 2週連続特集を見て
ブルマ公演やっちゃいましたの構造を解く
NMB48オリコン1位(デイリー)で思うこと
AKB48 備忘録
第2回じゃんけん大会 大阪予選の結果を見て
マジすか学園2のストーリー破綻は
AKB48のストーリー破綻につながる

乃木坂46は失敗する-フラクタルの視点から
江口愛実プロモーションは何が狂ったのか?
江口愛実の解釈学
ここにいたこと-少女たちよ
前田敦子の超越論的現象学
ブルマ公演も見てみたいんだけどね
自己組織化しはじめているNMB48
AKB原論-微積分マーケティングの勝利
AKB48は何をメッセージしようとしているのか?
アイドルは、今、何故グループなのか?
ブログ1日100回更新した「指原クオリティー」を考える
指原ブログ、24時間で200回更新、すごっ。
プロ顔負けのCM企画力(グリコBREO)・NMB48
あなたは何の「目撃者」でしたか?
AKB48総論 - キャズムを越えたアイドルたち
16歳の渡辺麻友が経済誌で語っていたこと
記号の森のAKB48
AKB48はネット社会でなぜ支持されるか?
世界の中心は秋葉原という物語は1995年から始まった。
「ネ申言舌イヒ」の遊び
気がつけば、ネットワークはなくなっていた
カシアス島田について
マジジョテッペンブルースで見たもの
NMB48の渡辺美優紀(みるきー)について
さしこのくせに メモ
宮崎大サーカスにテレビの可能性を見た
劇場という衝撃-幻の一曲(ライダー)にAKB48の原点を見た
生放送をこなすか、こなさないか
マスメディアの波長を変えるAKB48
アイドルの究極系-渡り廊下走り隊-MUSIC FAIR
関係の絶対性を歌った「Answer」-no3b
桜からの手紙-提供クレジットの新手法
「誰かのために」は今効くメッセージ
AKB48の桜が意味するもの
「最下層アイドル。大堀恵」はマーケティング本だ
AKB48論のまとめ集
マジすか学園2でマジに再スタートしていく
マジすか学園2の風景は心の現実かも
まゆゆという記号を体系づける写真集
AKB48の人気指数読み解く…仕事みたいに(笑)
第3回AKB48総選挙の意味
第3回AKB48総選挙 結果



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング