2011年08月26日

ドラマ「ブルドクター」の夫婦のすれ違い表現

satomi視聴率12〜13%をキープし続けているドラマ「ブルドクター」。元第三舞台の池田成志さんが出てることもあって見始めたが、シナリオ・演出ともきめ細かく、いちばん気に入っているドラマだ。また、第8回目は、もう25年ファンである長野里美(第三舞台)さんが出てて、これまた感動した。長野里美さんは、ツイッターでよく返事を返してくれるので、感想をツイートすると、フツーに返事をくれた。

いや〜面白い時代になったものだ。
いつも舞台を見て、元気をもらっていたのだが、長野さんと話なんかする日はないのかと思っていたが、震災のこと、昔の舞台のことなどで、やりとりできるなど想像もしてなかったが、Twitterのおかげで時々からませてもらってる。本当にいい時代になったなぁと…

そして第9話の江角マキコと市川亀治郎の夫婦のすれ違いシーンにはこれまた感心した。

1) 共働きのため朝から家事をまかされイライラ
2) 子供に簡単に電子ゲームを買い与えたことを注意されイライラ
3) 気遣ってかけた言葉をさらりと流され、自分のことしか言わない妻にイライラ
4) 友だちと飲みに行こうとすると、自分の都合で家に戻されイライラ
5) その後、連絡もなくイライラ

誰もが経験するすれ違いをリアリティ濃く演じていた。しかもすれ違いを重ねていって、ツラサを現実味たっぷりに醸すドラマを今まで見たことがない。

このドラマは人と人の関係を本当によく描いている。しかも役者の現実に近くしたキャラクター設定なので、見事にはまってしまうのだ。

夫婦のすれ違いだけでなく、親子のすれ違い、恋人とのすれ違い、同僚とのすれ違い。日常の人間関係にとてもニアで、かなり丁寧につくっているなぁと…

石原さとみと稲垣吾郎の関係も面白い。霊能力者…、流れ星で何かをつかんだようなこの二人はなかなかの新境地を開いているようだ。

これは見る側だけでなく、演じている方も面白いのだろうなと思う。

どういう話の閉じ方をするのかいろいろ楽しみだ。



トラックバックURL

コメント一欄

2. Posted by snafkin7   2011年08月26日 11:13
5 ゲンドウコバヤシさん
ありがとうございます。

好きな人とツイートでつながる。
もう、本当に嬉しいですね。
1. Posted by ゲンドウコバヤシ   2011年08月26日 10:14
俳優(女優)さんとツイートがつながったんですね。
私もグラビアなどで活躍中の中村知世さんとツイートがつながった(?)ことがあります。
7月のことでしたが、中村さんが埼玉か群馬で仕事し、その夜、原因不明の体調不良を起こされ、そのことをツイートされてまして、そのことに対して質問し、知識不足のため、対策希望の拡散ツイートをしたりしました。
折しも、その日の日中、中村さんのtwitterを発見、フォローした夜でした。
相手方はもう、忙殺され、忘れていることでしょうけど、こちらにとっては鮮烈な記憶です。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング