2011年07月21日

NMB48オリコン1位(デイリー)で思うこと。

このブログでの予想通りNMB48のデビューシングル「絶滅黒髪少女」は初日(7/20)131654枚でデイリー1位をクリア。いくら東方神起(75687枚)、いきものがかりがいたとはいえ、いざこざ後の東方神起、NHKタイアップではないいきものかがかりでは虚弱すぎた。NMB48の方は、おまけ付販売とマスメディア露出での強力バックアップがあり、ブルマ公演の可能性はほとんどなくなったように見える。

NMB48が大阪・難波を拠点としているとは言い難いが、最初からASAYANよろしくスター姫さがし太郎で露出しているから、別にそれにこだわる気はさらさらない。

AKB48の時に何度か書いたが、旧メディア興しという役割。AKB48が自立してはじめて成立する夢は、もう既に崩れ去ったが、NMB48の場合は、旧メディア興しというより、旧メディアのおもちゃにされているような気がして、特に東京ローカル(日テレ)「なにわなでしこ」なんかを見ていると、バカバカしくなってくる。

NMB48はひっぱりだこというよりも、TV局同士の意地の張り合いが見えて滑稽だ。

スター姫さがし太郎(TV東京)

SKEの時と同じように朝日系列が新聞&TVでとりこみにかかる。

ローカルでは毎日放送、関西TVもからみはじめる。

もともとAKB48で完全タッグを組んでいる日テレ(読売)が動き出し、日テレが、東京ローカルにもかかわらずNMB48の冠番組「なにわなでしこ」をつくりだしてしまう。

会いに行けないアイドルを作って収拾がつかないAKB48
難波をほったらかし東京23区を行脚するNMB48
エイベックスに刈り取られるSKE48


アイデンティティも何もあったもんじゃない(笑)

胸を張れるのは、オリコンチャートの数字だが、江口愛実の時の報道時でよくわかったが、オリコンは裏から指示されているような擁護記事を必死に書いていたことから、あまり信頼できるメディアでないことは確かだw

こと音楽関係の指標は今やレコチョクあたりの数字(チャート)を見るのがわかりやすい。
おまけがないからだw
愛だの屁だの言われても、組織票は身内で盛り上がってればいいw

NHKを含め、こういうTVメディアとのくっつき方は、TVメディアをますます堕落させていくばかりだ。お互いにとってよくないのではないかと思う。

何をしたいのだ。

全国区のアイドルになることか?
オリコン1位になることか?
紅白に出ることか?
絶滅した黒髪少女を守ることかw

もうここには、イノベーションの「イ」もないことをみんな気がつき始めている。

応援するにはあまりに疲れるアイドルになってしまっている。

↓snafkin7のAKB48・SKE48・NMB48関連記事↓



AKB48 備忘録
第2回じゃんけん大会 大阪予選の結果を見て
マジすか学園2のストーリー破綻は
AKB48のストーリー破綻につながる

乃木坂46は失敗する-フラクタルの視点から
江口愛実プロモーションは何が狂ったのか?
江口愛実の解釈学
ここにいたこと-少女たちよ
前田敦子の超越論的現象学
ブルマ公演も見てみたいんだけどね
自己組織化しはじめているNMB48
AKB原論-微積分マーケティングの勝利
AKB48は何をメッセージしようとしているのか?
アイドルは、今、何故グループなのか?
ブログ1日100回更新した「指原クオリティー」を考える
指原ブログ、24時間で200回更新、すごっ。
プロ顔負けのCM企画力(グリコBREO)・NMB48
あなたは何の「目撃者」でしたか?
AKB48総論 - キャズムを越えたアイドルたち
16歳の渡辺麻友が経済誌で語っていたこと
記号の森のAKB48
AKB48はネット社会でなぜ支持されるか?
世界の中心は秋葉原という物語は1995年から始まった。
「ネ申言舌イヒ」の遊び
気がつけば、ネットワークはなくなっていた
カシアス島田について
マジジョテッペンブルースで見たもの
NMB48の渡辺美優紀(みるきー)について
さしこのくせに メモ
宮崎大サーカスにテレビの可能性を見た
劇場という衝撃-幻の一曲(ライダー)にAKB48の原点を見た
生放送をこなすか、こなさないか
マスメディアの波長を変えるAKB48
アイドルの究極系-渡り廊下走り隊-MUSIC FAIR
関係の絶対性を歌った「Answer」-no3b
桜からの手紙-提供クレジットの新手法
「誰かのために」は今効くメッセージ
AKB48の桜が意味するもの
「最下層アイドル。大堀恵」はマーケティング本だ
AKB48論のまとめ集
マジすか学園2でマジに再スタートしていく
マジすか学園2の風景は心の現実かも
まゆゆという記号を体系づける写真集
AKB48の人気指数読み解く…仕事みたいに(笑)
第3回AKB48総選挙の意味
第3回AKB48総選挙 結果





トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 円谷プロが渡辺麻友の総選挙を強力バックアップ!  [ AKBニュース速報 ]   2012年05月18日 13:02
1 :チームW:2012/05/17(木) 19:11:34.68 ID:DXwQR6J30 ウルトラマンシリーズ最新作ウルトラマンサーガでAKBメンを7人も抜擢するなど関係者にもAKBファン、ヲタが多いと噂される円谷プロ社員とウルトラマン...

コメント一欄

5. Posted by snafkin7   2011年07月28日 10:50
5 ぷーさん コメントありがとうございます。

方針は変えてるみたいですね。まぁここまで売れている(みたい)のであれば、そうならざるをえないのでしょうけど…

一生懸命さがウリとは、誰かのコメントですが、盲目に一生懸命さを出されても、何でもやるのかんと思ってしまいます。

オリコンで週間1位をとったって、レコチョクでは28位とかで、この落差はなんでしょう。

まぁどちらにしても、あらためて真剣に論じたいと思います。
4. Posted by ぷー   2011年07月28日 08:47
「なにわなでしこ」は、番組として成立していませんね。先日の第三回は極めて酷い。あれは、旧メディア興しどころか、荒廃したテレビ業界の中でも、ひどすぎると思います。

元々、マスで泳ぐ基準でメンバーの選抜とか、レッスンとかしているわけでもないような気もしますから、秋元さんは、方針を変えるのであれば、変える事をスタッフには宣言しないと、おかしな状態が続く気がしました。

メンバーには何の罪もありませんが・・・


3. Posted by snafkin7   2011年07月22日 00:34
Kenzさん、ありがとうございます。
理想論が好きなので、最近文句たらたらとなって申し訳ないですが、なんか、運営側がすっきりしないのは確かですね。

そして、マスコミのいいかげんさは、今日のニュースに顕著です。
NMB48のブルマ公演は、オリコン週間1位をとらなかったらと宣言していたのに、デイリー1位でブルマ公演回避!!と勝手になっている。勝手に公約を変えてる(笑)可能性は薄いですが、今日は東方神起48952枚に対して、NMB48は15719枚と詰められている。

2日目のこの数字を見ると、自然に売れてる感がいまいちないですね。
1. Posted by kenz   2011年07月21日 08:18
いつも興味をそそられる記事をありがとうございます。
たしかに仰られる通り、AKBのコンセプトである「会いにいける」ことが無視されてきていると思っています。
たしかに握手会、イベントなど行なってはいるものの本来大切にしなくてはならない劇場公演が大切にされなくなっていると言わざるを得ません。
メディアでの仕事が忙しいメンバーにとって休息が大切なことは百も承知です。
しかし、劇場公演に殆ど出ることがない主要メンバー???
いったい運営はどこを向いて仕事をしているのか甚だ疑問に感じます。

まあ、それでも好きなメンバーを応援する気持ちに何も変わりはありません。
だから余計に主要メンバーの劇場公演参加をもっともっと大切に考えていただきたいと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング