2006年04月14日

MRIはテクノミュージック

b4a28b3c.gif花粉症ついでに、目薬を差す時に、回転性のめまいがおこったので、『ヤバイ!!』と思って、町医者ではなく総合病院に行ってみた。自己判断では、花粉症の薬にも抗ヒスタミン剤が入ってるので継続して飲んでたこと、また鼻から耳に影響して多少なりとも三半規管が少々やられたのでは、と類推するも、もう自己判断はやめて、ちゃんとした医者判断をあおごうと…。

ところが、その総合病院は耳鼻科がなく(笑)まず、内科検診を受けました。問診の時、めまいがクローズアップされて(笑)CTスキャンまでやられてしまいまひた(笑)その病院には結石や骨折でよくお世話になって個人的にはとても好きな病院なのですが、何かあるとCTスキャンを撮りたがる(笑)のだけはちょっとね…。

で、内科的には問題ないので、大学病院の耳鼻科を紹介するのでということで、紹介状を書いてもらって、近くの大学病院に行きました。そしたら、さすがは大学病院、やったことのない聴力検査、眼球動作検査をはじめ、血液検査、頭部レントゲンと、こんな何回も放射能を浴びて大丈夫なのか?と思いながら、極めつきは、生まれてはじめての磁力とラジオ波を利用したMRI検査を体験してしまいました(笑)

北館の地下3階にあるMRI室。安全とはいわれながらも、強力磁場に頭をさらして大丈夫かという不安は消えませんでした。狭い機械の中に閉じこめられると、なんか棺桶の中に入れられた気分でいやぁーな感じが…。ところが、検査がはじまると、電子パルス音が3分、5分、4分、といろんなパターンで鳴るのですが、んんん、これは、んんん、これは心地いいテクノミュージックではないかと割合おかしなところで感動してしまいました。もしリッチーホウティンがMRIを経験したら、きっと『MRI』というアルバムをつくってしまうだろう(爆)なかなかいいんじゃないMRI!!と感動してる私はアホでしょうか(爆)

そんなこんなで、大学病院であらゆる検査をし、検査結果は、20日に聞くことになるのですが、なんかそんなこんなしている間に、花粉症もだいぶよくなり、めまいも一回きりで、もういいんだけどなぁ(笑)今、3割負担だから、CTやらMRIやらもろもろやると2万円近くかかりましたぁ(笑)医者にちょっとでも大袈裟に言うと、大学病院まで行かされて、こんな目にあうから気をつけなければ……

昔、イバン・イリイチが言っていた、病院に通うことでおこる副作用が50%を超える時、病院はあまり意味がなくなるという発言が今思うとよくわかります。病院は高いCTやMRIの機械のもとをとるために、やたら、CT撮りましょう、MRI撮りましょう、連発で、本当に患者のこと考えてるのかな?と思う時があります。耳鼻科の待合いにいる時、5つのカーテン越しに、MRI撮りましょう!!が何回も聞こえてきました。まぁ、便利な機械なんでしょうけどね。大昔に死んだ親父が病院の理事長やってたので、病院という場所は子供の頃から慣れてて、薬剤師さんや看護婦さんに遊んでもらったりと変な思い出もあるのですが(笑)どういうんでしょうか、今の医療って、かなり機械に頼りすぎですよね。今回のも、もっと私の話を聞いてくれたら、こんなに大袈裟にはならなかったと思います(爆)『めまいの理由を徹底的に調べてみましょう!!』で、MRI。まぁ、病院でテクノが聞けるとは思わなかったので、ある意味、いい経験でした(笑)

しかし、私の行った大学病院、書類や何やら運ぶのに、小型モノレールの箱があっちこっち動き回っている未来型の病院でした。テクノなんです(笑)

MRIを題材にしたテクノアルバム、あればすぐに買いたいですね(笑)

トラックバックURL

コメント一欄

4. Posted by ブログの本人   2006年04月17日 07:55
本当にそんな機会がない方がいいですねっ。
音楽は全般が好きです。
クラシックも通過しましたが、現代音楽の方に傾斜していってしまいました。
3. Posted by mari   2006年04月17日 00:56
病院によるのかもしれませんが、手術室に入って、麻酔が効いてくるまで音楽を流してくれます。ちなみにリクエストはできるのかと聞いてみたら、「それもいいですねぇ。」で「好きな曲わ?」って聞かれて、その時好きだった「BEGINの曲」なんて、言ってるうちに記憶がなくなったので。今度機会があれば、事前にCDでも渡してみようかと思ってます。
・・・こんな機会は、無いほうがいいけどね<笑>・・
テクノもいいけど、クラシックに興味ないですか?
2. Posted by ブログの本人   2006年04月16日 22:04
コメントありがとうございます。
ちょっと不安になったので『MRI+テクノミュージック』で検索してみたら(笑)同様のことが書かれていたのでひと安心(不安になるなよな・笑)ベルリンでMRIを受けた人は、MRI室でデトロイトテクノっぽいものがBGMで流れていたというのもあって、これはこれで凄いなと(笑)私の場合、ノイジーなテクノに慣れてるので、なんでもテクノミュージックに聞こえるのかもです(笑)
1. Posted by mari   2006年04月16日 21:20
てなこと思いもよらなかった!!
何回も体験してたけど、音楽には聞こえなかったわ。3週間前にMRI検査した時は、心地よく眠ってました。
今度検査するときには、気をつけて聞いてみます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング