2005年09月28日

PUSHIM 不思議な邂逅

dc8b1adb.gifTSUTAYAをぷらぷら歩いていると、マキシチャートの4位に「PUSHIM」の名前を見て、ああ懐かしいなぁと思って、レンタルした。以前、「Brand New Day」の時は、買ったものの、ちょっとおかしなところに力入ってるなと思って、いくらよしみでもいただけないかなと関心が薄れていたのでした。

今は、レゲェシンガーのカリスマとなっていますが、PUSHIMがデビュー前、実家のお店を手伝っている時、会社やエレベーターでしょっちゅう顔を合わしていました(笑)私は単にサーモンピラフとグレープフルーツジュースの出前をよく頼む客で(笑)ちょっとつっこんだ会話で「どんな音楽、聞くんですか?」とPUSHIMに聞かれ、「ジャズとテクノ」みたいに答えたことがあります。会社の目の前にあるPUSHIMの実家のお店には、ジャズのライブもやってて、「今度くるあの人、知ってるよ」みたいな会話から始まったと思います。当時、ただのお店を手伝ってる娘さんとしか思ってなかったので(笑)なんかえらそうに音楽について語ってしまった記憶がうっすらあります。PUSHIMは愛想よく(本当に好奇心が強く愛想のいい人)「へぇー」と素人話を聞いてくれていました。

何回か会社の帰り道、地下鉄御堂筋線で同じ車両になったことがあります。「どこ行くの?」「ミナミのクラブ」「あぁそう」とたわいもないやりとりをしましたが(笑)私は、てっきりクラブに踊りに、遊びに行くものと思っていました。今思えば、その頃からクラブで歌ってたのでした。そんな時でもPUSHIMは、そんなことを一言も言わず本当にニコニコ笑って近寄ってきてくれたものでした。

ある時、エレベーターで一緒になった時、「今度、私、東京に行くことになって、デビューすることになったんです」と別れの挨拶をしてくれました。その時は、もうシンガーだとうすうす知っていたので、「がんばってね!!」と気軽に挨拶しました。

それから、彼女の動向は音楽雑誌なんかで知ることになるんですが、ニューヨークやジャマイカで暮らし、注目されてるところではずっと注目されてきたんですが、東京のクラブシーンからもじわじわと人気が出て、まぁ、ずいぶん前から、PUSHIMってある意味、凄い存在になってしまったんですが、自分的には、出前してくれてる時の印象が強く、なんかあんましピンとこないんですが(笑)TSUTAYAで借りた「DAZZLEZ」を聞くと、いいんですね。やっぱり。人気の理由がわかってきたりして…今頃。

まぁ、そんなことで、ここで紹介したわけです。今年はレゲェダンスなんかも注目されてますから、また沖縄でタワレコ主催のレゲェイベントなんかもTVで中継されてたくらいですから、PUSHIMにとってもかなりの追い風なんでしょうけど、歌は上手すぎるくらい上手いですね。Brand New Dayの時は、それが変に嫌だったのですが、他の曲を聴くと、さらりさらりとこなしてて、女性シンガーが歌うレゲェ曲もいいもんだなと思うようになれました。もうひとつ、以前、しっくりこなかったのは、私の固定観念の中に、レゲェって、結構キツイ、メッセージ、政治的なメッセージが入ってるものと思いこんでいましたので、なんか、日本語で歌われるのがしっくりこなかったというのがあります。しかし、それも偏見で、向こうの実際のレゲェ曲の中にもいろんなバリエーション、たとえば普遍的な愛について語ってるものもあるんだろうし、今回、借りた「DAZZLEZ」の中にもお気に入りの曲が何曲かあります。

会社が、新大阪の方から、淀屋橋に引っ越すので、PUSHIMの実家のお店からも離れることになるんですが、引っ越す前には、懐かしくサーモンピラフとグレープフルーツジュースを出前しようかなと思います(笑)

この街にも、いろんな思い出があるなぁ。考えてみると。この街を離れ、東京に行って、成功した人、そうでない人、いろいろいます。んなことを考えるのも秋だからでしょうか(爆)

PUSHIMもカリスマって呼ばれてますが、今も実際は愛想のいい、素直な人なんだと思います。
レンタルだと申し訳ないんで(笑)今度はなんか買ってみたいと思います(笑)







トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング