2010年03月22日

南京桃のおそろしい生命力

momo3年前にコーナンで買った南京桃。結構値段がしたものの、買った年、翌年と咲かず、枯れ木になった様子。あぁ、騙されたと思っても捨てるに捨てられず、庭の端に移動させて、完全に枯れ木になるまで見届けようと…。すると昨年の夏から枝が1m〜1m50cmも多方向に伸び始め、あれれ、死んでないんだと…そして、初めの盆栽の体はほとんどなくなり、なんだか野生種の逞しい木の様子。そしてこの春にいっぱい蕾をつけて、咲き始めています。南京桃は確か、3色に咲くはずなんですが、生き残ったのはうすピンクの配合のものだったのか、うすピンク1色咲きです。一時は本当に枯れ果てたのですが、今ではハイノキとクロスするように元気に伸びています。動物と違って、植物の「復活・よみがえり」を私は信じます(笑)これは何かの舞台の最後のセリフに似ているな…「リ・インカネーション、私は生まれ変わりを信じます」…第三舞台か(笑)

あと楽しみなのは、ハイノキとエゴノキの白い花。5月くらいですかね。アカシアは本当に枯れてしまったので、その後を引き継ぐハイノキにはかなり期待しています(笑)

そして、南京桃が実りました。白桃のように美味しかったです。


トラックバックURL

コメント一欄

2. Posted by snafkin7   2010年06月24日 19:30
5 玉太郎さん、コメントありがとうございます。南京桃、今年は実をいっぱいつけました。すずめがいっぱい食べましたけど…またまだ伸びて、先日、剪定というか散髪しました。しっかし強いですね、この木。
1. Posted by 玉太郎   2010年06月24日 19:23
初めまして。こんばんは
南京桃を調べていたらたどり着きました。
私も南京桃の小品をネットで買ったのですが
着いた当初つぼみが付いていたのに咲かずに
枯れてしまいました。何となくあきらめきれずに
水をやり続けていたら根元からひこ芽が出て来ま
した。芽が出てから2年目ですが、長い目で育て
ていこうと思っています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング