2010年02月13日

ロードサイド物語3  堺中央綜合卸売市場

daiki1堺市の大泉緑地南東部、中央環状線沿いに車が恐ろしく出入りする人気のグルメスポットがある。まず、堺中央綜合卸売市場内にある大起水産の回転寿司。AM11:00の開店前から長蛇の列。食事タイムは入れない時が多いらしい。今日はその長蛇の列に並んで入ってみた。入ってすぐ、その人気の秘密がわかった。

とにかく店員の威勢がいい。椅子に座る時、女性が椅子をひいてくれる。そして「今日はカニ身汁が無料となっています。召し上がりますか?」いきなり面食らった。

普段210円のカニ身汁が無料とは……もちろんオーダー……そして回転してるネタは、どうもイキが良すぎるほどイキがいいし、食べてみると、ホント美味しい。鮮度でいうと回転寿司ではかなりのもの、そりゃ横が魚の卸市場だし、いけすではなく、朝着の新鮮な魚をそのまま握っている。

最近、回転寿司ばっかり食べてるので(笑)さすが量は食べられなかった。そして隣の日本海から直送の魚市場へ。1m50cmの水ダコが2,100円で売っている(笑)今は、カニが大漁らしく、市場内はカニで満載。なんか地方の魚市場に来ている気分で、人ももの凄い。いいところをみつけたとつくづく、鯨の刺身なんかも一板1,000円で売ってるし、ひととおりのトレタテの魚がわんさか。カニづくしのラーメンコーナーは満席、どの椀にもカニがてんこもり。はぁ、回転寿司ではなく、こっちにしたら良かったかなとちょっと後悔したりして……

しかし、5週連続、堺のあたりをウロウロしてますが、堺は奥が深い。この堺中央綜合卸売市場の隣にもコーナンがあるし…いやぁまいりました(笑)

それで、私の回転寿司ランキングを更新しておきます(笑)
(いわゆる関西エリアということで…1位は何があっても不動です)

1位 堂山町     さかえ寿司北店
(オール130円でここまでやるか的に超オススメ)
2位 堺中央市場内  大起水産 回転寿司
(鮮度ピカイチ、値段もソコソコ 松前醤油が相性抜群)
3位 なんばパークス6F 江戸前回転寿司 弥一
(塩で食べる一連は絶品 値段は要注意)
4位 堺緑が丘 魚庭(なにわ)
(まだ2店舗だが、これから伸びるはず)
5位 あべのルシアス 海鮮三崎港
(ネタ大きく味も一級 ずっと人気をキープ)
6位 船場 がんこ回転寿司
(外人客が多い ネタの割にリーズナブル)
7位 南海なんば2F    函館市場
(北海道醤油で かに味噌軍艦はかなり)
8位 杭瀬 にぎり長次郎
(九州特集、北海道特集、いろいろ楽しい 値段要注意)
9位 なんば南海通    磯野漁太郎
(オール100円、とにかくパネルで頼みましょう)
10位 近鉄布施      元禄寿司本店
(回転寿司の原形を懐かしむにはココ)

10位の元禄寿司本店は、味ではなく、日本初の回転寿司店ということで(笑)9位の磯野漁太郎はギャルが多く安いということで(笑)

あと、ケーキを楽しむなら、スシロー、子供となら、くら寿司、どうでもいい時はかっぱ寿司、回転はしてないが神戸にギャルが握ってくれるお寿司屋さんがあるが、それは超秘密(笑)

daiki2














大きな地図で見る

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング