2009年01月13日

坂田おさむ(修)という人

6cb36947.jpgたまたま子供と、おかあさんといっしょの50周年記念番組みたいのを見ていた中、「坂田おさむ」という人が非常に気になった。

7代目のうたのおにいさんで8年間務めた人で、何やら作詞作曲もこなしている。自分の同級生もおかあさんといっしょに曲を提供したりしているが(笑)坂田おさむさんのは、何故かいい曲ばっかりなのだ。

どんな色が好き
虹のむこうに
公園にいきましょう
あしたははれる
はるのかぜ
ぼくらのロコモーション
タンポポ団にはいろう★
わっしょい
夢のパレード
しろいともだち★
風のおはなし★
夢の中のダンス
君に会えたから★

★印は、とにかくとにかくいい曲だと思ってた曲(誰が作詞作曲しているかは関心なかったが…)

とにかく、いつも子供にこの曲いいね、とばかり言ってたものばかりで、シンガーソングライター当時の「BYE BYE 東京」なども気になりだしたが、これは廃盤になっており、なかなか手に入りそうもない(笑)

子供向け楽曲に完全にはまった人というのが、的確な表現でしょうか。

坂田おさむさんの歌は、まず夢がある、ストーリーがある、印象深いメロディがきいてる、何か希望がわいてくる、という意味で、子供向けソングにはぴったりだと思います。

そのおにいさん、この50周年番組では、どーもくんと哀愁たっぷりに演技をしておりました。

いやぁ、たまにはこんな番組もいいもんです。初代うたのおにいさん田中星児、のっぽさんも元気そうで、民放とのクロスで、ガチャピンも出演しておりやした。

子供は釘づけ状態でありました。

しかし、仕事関係で、「みんな あつまれ!ざっくぅ たいそう」がまわってきた時、そうとは知らずに「コレ、ダメでしょう!!」と言ってしまいましたが(笑)これも坂田さんの作詞作曲で、いやいや失礼なことしたなっと。きっと依頼スタッフが悪かったのでしょう(笑)と思います。すんません。

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by ゆうたんママ   2009年02月15日 00:28
4 初めまして。通りすがりのものです・・
わたしも10ヶ月になる息子と、あの番組を見ていて、おさむお兄さんの書く詩について、Mr.Dalianさんと同じ印象を受け、検索していたら、ヒットしたので、嬉しくなってコメントさせていただきました。
本当にとても元気になる歌が多くてびっくりしました。そして、歌のお兄さんが作詞、作曲することってあるんだな〜と・・
7代目だったのですか〜、色々勉強になりました、ありがとうございました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング