2008年04月16日

インサイト、はいってる(笑)

8f6cff20.jpg社内の女性コピーライターに『インサイトマーケティングっていまいちなんだよねぇ〜』といいつつ何らかしら強く気になっているこの頃でふ(遅いかぁ・笑)

例えば、最近、CMを見てても単なるタレント広告・有名人広告と思えない、後になって印象をひきずるものが多いからでふ(笑)

吉牛の松井秀喜、あの店頭ポスターを見ると、力が湧いてきそうな気がして吉野屋に入りたくなる(ホントか?)ソフトバンクの白い犬と上戸彩。あの白い犬を見るとホワイトプランって悪いプランじゃないような気がして、上戸彩と身近なような気がしてくる(ホントか?)じゃがりこの戸田恵梨香とキリン、なんかよくわからないけどスナックタイムもいいもんだという気がしてくる(ホントか?)アコムのひとみアップ、なんかよくわからないけどちょっと考えなきゃと思ってしまう(ホントか?)

なんかしらないけど後でネト〜とイメージがつきまとってくる広告が多いような気がしてくるのです。それは昔の単なるイメージ広告からインサイトにふれる広告へと変わってきているからなのか?

通りすぎるものより、ちょっとは糊のようにベタッと印象に残るものにしてよという要望からくるものなのか?

広告づくりの内部の人間がこんなこと(爆)を思っていたらダメなんですが(爆)ひょっとしたらインサイト、あるかもね、るんるんと思ってしまいます(笑)

まぁ、昔はクリエイターが直感的にやってたことを、ある程度の道筋をたてて、かなり意識的にやってることは確かで、だからといってなんかやたらネト〜とした広告増えたら困るなっと不安を覚えます(笑)

これからは、あっ、これ、インサイトにふれるもの入れときました、だから大丈夫です!!とか言ったりして…

スポンサーも「ねぇ君、これ、インサイト、はいってる?」

まっ、言葉も同じなんでしょうけどね。

たまたま見た、今日のニュースゼロの福山雅治の写真展での映像の切り方と言葉の断片。あれもインサイトにかなりふれますね〜

そんなん言い出したら、あれもこれもインサイトで〜

またまた逆戻りで有り難みがなくなってしまうな(笑)

トラックバックURL

コメント一欄

2. Posted by Mr.Dalian   2008年04月16日 10:56
コメントありがとうございます。
西沢さんの文章って、過去、ネットで何度も読まさせていただいてたと思います。
突き抜けた人の文章っていうのは、一般的なメディア(どうでもいい・笑)ではなかなかお目にかかれないのですが、確かに本当の言葉なんですね。
「仕事とプライベート、の話」これ、いいきれる人、いいよなぁと感心してしまいます。
各企業の社長さんがオフレコだけどって喋る言葉、海外に飛び出していった日本人が、宿帳に自由に書き連ねている言葉、言葉はまだまだ落葉にはなっていないような気がします。
これからもがんばってくださいね。
1. Posted by 西沢知樹   2008年04月16日 09:02
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。

広告の変化・・・最近とみに感じますね。
直球だった昔のCMに比べて変化球というか、時にはボーク?というようなものもあるように思います。

流行なのか時代なのかわかりませんが、人間関係ではあまりインサイトが進みすぎるとますます複雑になりそうで恐いです〜(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング