2008年01月23日

株価 どこまで

0baa55f3.jpgここのところ、検索エンジンで『株価』+「どこまで」というキーワードで、このブログを訪れる人が異常に多い。株市場の状況を見れば頷けますが、Yahoo!で見てみると、『株価』+「どこまで」のキーワードで、このブログは今7位に表示されています。(Googleでは5位)そういうことだったのかと納得した次第でふ。このブログはライブドアのものを使ってますが、メタタグを組み替え、一つ一つの記事が一つのサイトとして認識するようなことになっています(笑)極端なことを言えば、記事を一つ書くと、新しいホームページが一つ立ち上がったような感じの正当なSEOを施しています。こういうフリーさがあるライブドア、好きです(笑)

このブログで予想した下値の13,000円をとうに割ってしまったので、個人的には、もう株価の記事を書くのはよそうかと(笑)といいますか、13,000円を割った場合、今年は酷い年になりそうだと書いたので、あまり考えたくないのでした(笑)

Webマーケティングとよくいいますがサイトなり、ブログなりを管理していると、特に訪問する検索キーワードを見ていますと、世の中の裏事情が見えてしまって、へぇ〜そうなのと裏マーケティングできてしまうことがよくあります。要はアクセスポイントやアクセス元の企業名が見えてしまった場合、動向がわかってしまいます。

ですから、検索エンジンっていうのは便利なんですが、気をつけないとね。

ハウジングでも不動産業でもない企業が、『銀座』+「超高級マンション」で検索していた場合、あ、何かしようとしているんだなと、とか、携帯会社や電気メーカーが『Google』+『OHA」で検索をよくしている場合、導入するのか検討しているか、とか、ある食品会社がやたら『タイ』+「マーケティング」で検索している場合は、進出するのか強化するんだろうな、とか、世に出せない情報がてんこもりでわかってしまい、それこそ、検索キーワードで、その企業の方向性や勢いが見えてしまい、もし私が株をやっているとしたら、そういうことを見ながら買ってしまう場面もあるんだろうとな思います(笑)この場合はインサイダーにならんのだろうし(笑)そんなビジネスも既にあったりして…(笑)

昔まだ、ブログもない時代、掲示板隆盛期によく言われたのが、人間の心理の幅を知るには掲示板の管理人になること。っていう奴。確かにイヤーな部分もよく見えましたし、いい面もいっぱいありました。今は掲示板は運営してないので、少し開放されてますが、最近では検索キーワードによる無言のチェックといいますか、ある電機メーカーさんなんかは、以前、私が書いた記事を非常に気にしているのか、頻繁にチェックが入るみたいだし、なんか不気味なんですよね。そう言う場合は、ブログタイトルで検索されているみたいですね(笑)『銀座』+「超高級マンション」なんかの場合は天下り役員様の非常に多い企業で、真剣に探してるんだぁという感じがひしひしなんですね(笑)

Webマーケティングというのは、こういうクローズされたところでの管理ツールによる状況分析という世界が、もうひとつの世界で大きくあるんですね。

前にも書きましたが、最近は本当に欲求キーワードが増えてます。〜したい。〜する場合。とか。検索エンジンは本当に便利なんですが、本当に重要なことは、企業内からアクセスするのは避けた方がいいかと思います。

このブログの日経平均株価の記事1

このブログの日経平均株価の記事2

このブログの日経平均株価の記事3

このブログの日経平均株価の記事4

このブログの日経平均株価の記事5

このブログの日経平均株価の記事6

トラックバックURL

コメント一欄

2. Posted by snafkin7   2011年11月03日 21:29
5 hideyanさん コメントありがとうございます。

リーマン・ショックはやはり時代を変える大きなものでしたね。あの辺から経済見通しの楽天さがなくなりました。

今は世界全体がつながってますから、世界全体が潤わないと世界経済&日本経済も潤いません。そしてそれは今の状況では難しいですね。

インド、中国がいくらがんばっても、アメリカ・ヨーロッパに体力がなければ意味ありませんし、アメリカ・ヨーロッパが脆弱な故、円高が進んでももちろんそれし円の価値があがってるわけではないし…

大雑把に言えば、今はいろいろな破綻を見ていく時期で精神的にそれに耐えれるかどうかという問題のような気がします。

破綻を見てやろうという割り切りがないと、やってらんない世界だと思います。

世界各国は破綻しないように懸命に動いていくわけで、まぁ、それもあわせて見てやろうと。

まぁ面白くない時間が流れていくわけですが、サジだけは投げないことが大切なことだと思います。

返事、遅れてスミマセンでした。
1. Posted by hideyan   2011年10月30日 15:06
snafkin7さん、こんにちは。久しぶりに投稿します。
僕は、今年の3月に前の会社を退職して、現在はCADの資格取得を目指して勉強しながら、次の職場を探しているところです(ちなみに、これまでにCADトレースの資格を2つ取得しています)。
最近のニュースを見ていますと、円高や株価の下落のニュースが連日のごとく報道されていますが(今日現在では、株価の方も持ち直している感はありますが)、このままの傾向が今後も続くようなことになりますと、日本の景気にも影響を及ぼすのではないかと思います。
今はそうでなくても、やがてこれがボディブローのようにじわじわと影響を及ぼし、一時は落ち着きつつあった雇用情勢の方にも影響するのではないかと思っています。僕も二年前のリーマンショックの影響かどうかわかりませんが、二軒前の職場でリストラされたことがあります。それだけに今回の円高、株安、そしてタイでの洪水による日系企業の甚大な被害によって日本の経済情勢も悪影響を及ぼすのではないかと心配している次第です。
少しまじめな内容になりましたが、僕が今、気になっていることについて書かせていただきました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング