2007年08月10日

キーワードアドバイスツールに変わるもの【重要】

aa3b27f3.gifここ数ヶ月、ネットやWebマーケティング、SEO&SEMの世界で激震が走り、涙も涸れる状態にしているのが、Yahoo!のオーパチュア「キーワードアドバイスツール」の廃止(しばらくは4月データだけは見れる)ニュース。だいたい(笑)これが0円で見れること自体、私は不思議でしたが(笑)、この「キーワードアドバイスツール」というのは、本当にSEO&SEM&Webマーケティングの心臓部分でした。串でいえば「はつ」ですね(ハートぉ・笑)

この「キーワードアドバイスツール」を利用しての応用ツールは無数にありましたし、それと連動してのアフィリエイトで荒稼ぎしてる人もいましたし、ていうか、マーケティングの根本を覆すこのツールは、あまりにも便利すぎて、Yahoo!は太っ腹!!なところが良かったのですが、とうとうなくなってしまいました。

これを恣意的なものととるかどうかなんですが、どうなんでしょうね、だいたいこの春からのオーバーチュアの大幅リニューアル自体、本当に使いにくくなりましたし、Googleを意識しすぎてるというか、そのシステムの一連の変更の一環ととれないこともないんですね。

恣意的なものがあったとすれば…
「キーワードアドバイスツール」を利用して商売してるのはけしからん!!
ただでワードリサーチできるのは、ちょっと過剰サービスしすぎ!!
リスティングに必要なものだけでいいじゃん!!
みたいなことでしょうかね。

こうなったら、「キーワードアドバイスツール」レベルのツールをつくれば、これは話題になるなと思いきや、やはり、そういうことをしっかりやってるところがありました(笑)

みんなで作る検索エンジン「Ferret」β版

これは、会員登録さえすれば、実数指標が出てきて、ホッと一安心します。
会員登録しなければ、Googleのようなボリューム表示なままです。

まっ、このベンチャーエンジンを使えば、かなり近似で以前のようなマーケティングは可能です。

データソースの確からしさは…といいたいところですが

キーワードの相対評価が数字でできるところが有り難いし、あとは実践で詰めればいいので、いいんじゃないかと思います。

ということで、Webマーケティングは0円でまだまだ可能です。

このブログのフェレット(Ferret)関連記事







トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by    2007年10月23日 00:05
突然のコメント失礼いたします。
Ferretの検索数からKEIを算出するツールを作ってみました。
http://kei.longseller.org/
目安程度にはなるかと思います。ご活用いただけると幸いです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング