2007年03月01日

Yahoo! ブログ検索に『評判検索』『まとめ検索』の新機能

b6f6d88b.gifWeb1.0とか言われつつ、地道にGood!な新機能を追加していっているYahoo!。ブログ検索も結構使い勝手がいいので使ってましたが、2/28からは、ブログ検索に『評判情報検索』と『まとめ検索』機能が追加されて、これがなかなかユーザビリティフル(笑)ないい機能でふ。

『評判情報検索』は、円グラフで表され、例えば、『上戸彩』を入れれば画像の通りポジティブな意見が多いことが一目瞭然。そして-詳細な評判情報を見る-をクリックすれば、評判指数をはじめ、ポジティブ・ネガティブな意見の数と%が表示され、それぞれの中身を見ようと思えば、見れるようになっています。また、上戸彩でいえば、最近放映されたTVドラマの李香蘭の関心が高かったことがワードとして表出されるようになっています。

『まとめ検索』の方では、検索結果の上位100位を共通性が高いと思われる記事ごとにまとめて表示され、検索結果には記事に紹介されている特徴的なキーワードも表示し、そのキーワードから絞り込み検索ができるようになっています。

さらに『通常検索』の方でも画面がリニューアルされて、比較するキーワードで折れ線グラフが作れるようになっており、Yahoo!ならではの確からしさを追求した新機能が満載です。派手さはないものの、どれもビジネスツールとして使えるクオリティを持っています。

これら新機能が追加されたYahoo!ブログ検索は未だBETA版となっていますが、まだまだ開発途中というより、もう既に本チャンの域にはいってますね。

ただ、やはり、日本の場合、ブログを本当にマーケティング対象にしていいのかという疑問がずっとつきまといますけどね(笑)ですが、傾向をパパッと見るには、知るには、役立ちますけどね。

今日は、東京出張で、行きは新幹線、帰りはANAでしたが、新幹線でも空港でもノートパソコンをいじっている人がかなり増えましたね。私もその一人ですが、モトローラの高速FOMAのカードに換えてからはとても快適にネットができるようになりました。帰りは疲れて、離陸する時には熟睡して記憶なし、着陸の振動で目覚める(笑)という鮮やかさでした(笑)

しかし、もう3月なんですねぇ、皇居のあたりは梅がキレイに咲いておりました。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング