2007年01月01日

チョコアイス vs バニラアイス

251cd233.gifあけまして、おめでとうございます、です。

紅白で白組が勝とうが(笑)今年は「赤」に注目のyearなのですが、Google Trendsでも、色の検索傾向を代表サンプルで出していまして、そこでも「赤・red」注目の傾向です。まぁ、それは「Red Sox」が絡んでいるからですが、それにしても、2007年は情熱傾向ですかね(笑)

それで、Google Trendsの代表サンプルの中に、チョコレートアイスクリーム vs バニラアイスクリームがあって、この対比グラフは凄いですね。要は、年中通じてチョコアイスの方が人気があるのですが、夏場だけはバニラアイスが逆転して、検索数が多く、まぁ売り上げの方もおおよそ同じ傾向にあるんだと思います。この代表サンプルですが、結構、いろんなヒントを与えてくれるのですが、やはり、英語検索の方が精度が高く、マーケティングに直結させることができます。ショーツ vs セーター コーヒー vs 紅茶 テレビ vs 映画など、どうでもいいようなサンプルが出てますが、細かく見れば、そういう単純な相対比較に今の傾向が出てくることもあるのです。テレビ vs 映画では、圧倒的にテレビの割合が高いのですが、どっちがどっちというより、どちらも年末年始に需要が急激に増えるあたり、このクソ忙しい世の中、人は少し時間を持てあまし、寒くて積極的にレジャーに出かけない時は、テレビや映画に向かう傾向は全世界共通みたいですね(笑)

代表サンプルは、もっとニッチな対比をすれば、もっと面白いよと示唆してますが、あまりニッチだと絶対数が足りないので比較できないことになります。絶対数があって、ニッチなところを責めるというのは、ビジネスそのもの(笑)でもありますが、こういう一般ツールを使う場合のコツかもしれません。先ほど、ダウンタウンの番組を見てましたが(笑)松ちゃんの笑かし方って、まさにそれですね。絶対数があってニッチな責め(笑)
「ショーヘイ、へい〜」とか、ちょっと、これには腸がもんどりがえるくらいやられましたが、松ちゃんの笑いはビジネスなんですね(笑)

まぁ、そんなこんなで、新年にふさわしい新ツールをみつけましたら、またご紹介します。




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング