2006年11月08日

alexaが使いやすくリニューアル!!

9174ab24.gif毎日のように、さわってるAlexaですが、今日データを放り込むと、Trafic Detailsのグラフがよりなめらかに、きめ細かく出るようにリニューアルされておりました。

リニューアルポイント

○Smoothingバーがついて、見やすく調節可能

○期間に7d、5yがプラスされてよりきめ細かに

○比較窓がついて、より入力しやすくなった

Alexaを解説してるサイトなんかに、いくらでも比較できるようなことが書いてあったりしましたが、そういう人は使ったことがなく書いてるんですね(笑)あるいは英語を読んでないんですね(笑)Alexaは英語解説にも書いてあったように、最大5比較までで、ですから、今回も5つの窓が登場というわけです。

とにかく、使いやすく、見やすくなったのはとても良いことで、序々に進化していく様子を見ると、やっぱり、需要の方がかなりあるんだなと思います。

また、Alexaはalexaツールバーのデータのみで精度が悪いなどと書いてる人もいますが、それも、アクセスアナライザーと照らし合わせてちゃんと見てない人の発言ですね。はっきりは明言しませんが、alexaツールバーだけとは思えない精度の良さがあります(笑)あるいは、アクセスの少ないサイトばっか見てる人には、精度が悪いと感じるんじゃないでしょうか。

ときたま、絶対数にしばられてる人がいますが、Webでは、訪問者数やページビューの絶対値も目安としてはいるかもしれませんが、相対比較の方が重要というか、伸びたか落ちたか、アクセスが伸びてるのか落ちてるのか、どのページが多くて少ないか、コンバージョンが増えてるのか減ってるのか、相対比較の方が傾向としては大切なんですね。最近はFlash仕様のものも多いですから、カウントされずに、落ち込んだと思う人も多いですが、訪問者数の相対が減っていなければ、そう変わりないということでしょうし、ある期間での相対比較によって、その時点でまた傾向解析ができるというわけです。また、販売サイトなんかでは、訪問者数、ページビューがいくら多くても、コンバージョン率が低ければなんの意味もないわけですから、何ページ読んでもらったかなんて競うのは、本じゃないですから、あまり意味のないことなんですね。

上のグラフは、ライブドアのURLを入れたものですが、訪問者、Reachの方は落ちてるんですが、ページビューの方はさほど落ちてないんですね。これは何を意味してるかというと、ブログの固客はそれほど離れてないということです。ライブドアもマスコミによってかなり叩かれ、堀江氏は裁判中ですが、Webでの功績はやっぱり大きいと思います。インターネットのフリー、フェアという発想を素直に反映してるものが多いです。特に擁護するつもりはありませんが、ことコンテンツに関しては、買収ものも多いですが、いいんじゃないのと思ってしまいます。

alexaに欲を言えば、新機能をつけてもらいたいです。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング