2006年10月29日

Yahoo!のブログ検索

b387de31.gif今年の9月くらいに「My Yahoo!」の仕立てもRSS仕様に変わって、とても便利になりましたが、Yahoo!の検索窓の「ブログ」検索をしっかり試したことはあるでしょうか?

まだ、BETA版ですが、今の時代、BETA版は本版と理解してもいいと思います(笑)

たとえば、最近の日経産業新聞に明治屋のジャム、「果実実感シリーズ」のアンケート記事があり、なかなかいい内容でしたが、それを検証してみます。記事では、最近の若い女性はジャムをパンにつけるだけではなく、ヨーグルトに入れる人が半数いることがアンケートでわかり、果実感をとても大切にしていることがわかったので、若い層も狙うため商品をリニューアルしたとありました。その記事そのものはいい内容なのですが、いやちょっと待てよと。ジャムの老舗が今頃、そんなことを発見したように言ってるけど、消費者の声や意見でそんなことはもっと前からわかっていたことではないのか?ってね。ちょっと遅すぎるんじゃないかってね。自分自身、ジャムって、さくらんぼのものを買う時でも、ヨーグルトに入れないまでも、果実感重視で、なんとなくNBは避け、こだわりものを随分も前から買っていました。

で、このYahoo!のブログ検索で検証してみます。上のグラフは、Yahoo!のブログ検索で「ジャム」を入れて検索した時に、検索結果と一緒に右に出てくる「キーワードの注目度」です。このグラフをいじった人はなかなか少ないと思いますが、まず拡大表示にし、グラフの上にカーソルを持って行くと、ラインが現れ、範囲指定ができます。初めてみつけた時、「おおっ!!」と声を出してしまいました(笑)そして範囲をドラックすると、その範囲だけの記事が出てきて、その時期に何が書き込まれたかがわかります。なんて、便利なんでしょう(笑)今までもブログ検索ツールは単独でたくさんありましたが、これが出来てからは、こればっか使っています。

で、「ジャム」のキーワードの注目度は、食品のジャムだけかよくわかりませんが、何か盛り上がっているような気がします。そして次に「果実実感シリーズ」をブログで書いている人を見てみると、個人ブログでは皆無でした。なんかリニューアルの記事、美味しくなっていたとか、変わったね、とか、なんかありそうなもんですけど、ブログ記事はありませんでした。ヨーグルトにジャムを入れてる人って、まぁ、高級ジャムを使ってる人かヨーグルトそのものも自家製で作ってて、なかなか、明治屋も試そうとか、そいうレベルにはならないんでしょうか?その辺はよくわかりませんが、ギフト商材になって初めて認知されるのか、それもわかりませんが、まだリニューアル効果はよくわからないレベルであることがわかります。仕事じゃなく単なる興味なので、その辺でとどめておきます(笑)

まぁ、こういうふうに、入れるワードをいろいろ試し、範囲指定でブログの記事を読むだけで、周辺状況が探れてとても便利なツールです。このツールをきめ細かく、ワードや範囲でやっていくと、きっと某らのヒントは出てくるはずです。

てなことで、ホント、誰もが目に触れているツールで、使いようによってはビジネスツールに化けるものがあります。ホント、面白いですね。

MY しゃきしゃき リンゴジャム 160g

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング