2011年07月

2011年07月29日

福岡発アイドルユニットが教えてくれること

HKT48オーディションの最終合格発表の時、秋元康氏が、えっ!!と思うようなことを口にしていた。HKT48は劇場型とは少し違う展開をしていきたい…と。ここ最近の48グループの動き(メディア漬け)を見れば意外でもなんでもないが、少し前まではかなり劇場型にこだわっていたので、違和感を感じた。

それがひっかかって、福岡のこと、博多のこと、天神あたりのことを調べていると、博多経済新聞や天神経済新聞に行き当たり、福岡発のアイドルユニットが多数存在することを知った。AKB48が人気になって以来、福岡だけでなく全国各地にご当地アイドルが誕生していることを九州ローカルのTV番組で知ったが、その中でも福岡はその流れが活発らしい。

AKBやモー娘。のカバー曲を歌い専用劇場を持っているHR(エイチアール)、同様にQunQun(キュンキュン)LinQ(リンク)mix、そして各大学のミスキャンパスを集めたCQC's(シーキューシーズ)など。

それぞれYoutubeで活動を見てみたが、街おこしという意味ではいいのかもしれないが、福岡といえども容姿がずば抜けてるわけでもなく、歌もダンスも評価するレベルではなく、AKBの曲を舞台で歌っている姿はかなり痛かった。唯一、CQC'sの「涙のリクエスト」、特にキャナルシティでのライブは新鮮だったが…おそらくこのラインは、アイドルとは違い、ミスキャンオールスターズみたいな、要はお遊び感が出ていて安心して見れるという面があるのかもしれない。

こういう状況下、HKT48が今さら劇場型を強調しても面白みがないので、先の秋元康氏の発言になったのかもしれない。または、NMB48のメディアを利用しての成功から、最短距離を行こうとしての発言かもしれない。

そもそも「アイドル」とはメディアあっての「アイドル」だから、「会いにいけるアイドル」というコンセプトは最初は新鮮にうつるが、大量のファンを生み出してしまった今、成立しえないコンセプトなのかもしれない。

だからといって、劇場型のふりをしたメディア型アイドルを増産するのもいかがなものかと思うが、このHR、QunQun、LinQ、mix、CQC'sとHKT48の混在は、かなり悲しいものを生み出してしまいそうで、これまた痛い。

HKT48が本物感を強調するのはいいが、街おこしを担ってるHR、QunQun、LinQ、mix、CQC'sが沈んでいくのはなんだかなぁと思う。

まがいものであっても、目的は結構、純心だから存在価値はある。HKT48もAKB48のまがいものと言ってはおこられるが、博多につくる目的がいまいち定まっていないように思う。

しかし、K-POP女性アイドルグループの量産を含め、アイドルグループの増殖は何を意味しているのだろう。

以前、aikoの歌詞を解析したことがあるが、西野カナやJUJUの歌詞を見ても、なんとなく恋愛というのが成立していないことがわかる。直接的な恋愛というのが成立しにくいような時代が見えるのだ。一方、男性歌手の歌の詩を見ても、愛してるとか、好きだとか、そういう言葉を発しているが、受け止める相手の気持ちが表現されていないことが多い。

このことは、アイドルグループ乱立の話と違う位相のことのようにも一見思うが、どこかでつながっているような気がする。「アイドル」という場所でないと、メタ次元でないと感情がぶつけられない、若い層の事情が見え隠れしてしまう。届かない場所にわざわざいって実は届くんだよと、おいでおいで、する。みたいな。メタ恋愛時代のメタ関係。

唯一、新鮮に映ったCQC's。彼女らはあまりにも熟しており、大学の学祭のりなので、屈折感がない。

メタアイドル同士のつぶしあいほど醜いものはない。メディアがHKT48に味方するのが見えるだけに、かなり嫌な景色を想像してしまう。じっくり考えて展開してもらいたいものだ。

↓snafkin7のAKB48・SKE48・NMB48関連記事↓


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第3回AKB48総選挙 結果





2011年07月21日

NMB48オリコン1位(デイリー)で思うこと。

このブログでの予想通りNMB48のデビューシングル「絶滅黒髪少女」は初日(7/20)131654枚でデイリー1位をクリア。いくら東方神起(75687枚)、いきものがかりがいたとはいえ、いざこざ後の東方神起、NHKタイアップではないいきものかがかりでは虚弱すぎた。NMB48の方は、おまけ付販売とマスメディア露出での強力バックアップがあり、ブルマ公演の可能性はほとんどなくなったように見える。

NMB48が大阪・難波を拠点としているとは言い難いが、最初からASAYANよろしくスター姫さがし太郎で露出しているから、別にそれにこだわる気はさらさらない。

AKB48の時に何度か書いたが、旧メディア興しという役割。AKB48が自立してはじめて成立する夢は、もう既に崩れ去ったが、NMB48の場合は、旧メディア興しというより、旧メディアのおもちゃにされているような気がして、特に東京ローカル(日テレ)「なにわなでしこ」なんかを見ていると、バカバカしくなってくる。

NMB48はひっぱりだこというよりも、TV局同士の意地の張り合いが見えて滑稽だ。

スター姫さがし太郎(TV東京)

SKEの時と同じように朝日系列が新聞&TVでとりこみにかかる。

ローカルでは毎日放送、関西TVもからみはじめる。

もともとAKB48で完全タッグを組んでいる日テレ(読売)が動き出し、日テレが、東京ローカルにもかかわらずNMB48の冠番組「なにわなでしこ」をつくりだしてしまう。

会いに行けないアイドルを作って収拾がつかないAKB48
難波をほったらかし東京23区を行脚するNMB48
エイベックスに刈り取られるSKE48


アイデンティティも何もあったもんじゃない(笑)

胸を張れるのは、オリコンチャートの数字だが、江口愛実の時の報道時でよくわかったが、オリコンは裏から指示されているような擁護記事を必死に書いていたことから、あまり信頼できるメディアでないことは確かだw

こと音楽関係の指標は今やレコチョクあたりの数字(チャート)を見るのがわかりやすい。
おまけがないからだw
愛だの屁だの言われても、組織票は身内で盛り上がってればいいw

NHKを含め、こういうTVメディアとのくっつき方は、TVメディアをますます堕落させていくばかりだ。お互いにとってよくないのではないかと思う。

何をしたいのだ。

全国区のアイドルになることか?
オリコン1位になることか?
紅白に出ることか?
絶滅した黒髪少女を守ることかw

もうここには、イノベーションの「イ」もないことをみんな気がつき始めている。

応援するにはあまりに疲れるアイドルになってしまっている。

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2011年07月20日

AKB48 備忘録

前田敦子主演のドラマ、イケパラが第2話にして視聴率6%という数字を見て、最近のAKB48まわりのおかしな動きがなんとなくわかったような気がした。

おそらく、受け手が感じている以上に、発信側は危機を感じていたということなのだろう。別に余計なサプライズなどいるわけもなく、誠実に向いてくれていればいいものを、電通と組んだり、ソニーミュージックと組んだり、メディアを大きく動かし、繕ったというのが正直なところだろう。

それがまだブームの中にあるので、自分で壊しにかかっていると映った。

前田敦子についてはいろいろ書いてきたが、情熱大陸がいちばんその存在の意味を正確にいいえていた。「内気で、ひっこみ思案で、歌もダンスも上手なわけでもないアイドル」それを秋葉原のオタク達は自分と重ね合わせ、分身として育て、ここまでできるんだという、そういう存在としてのアイドルとして祭り上げた。

ある意味、もう役割は終わったのだ。

比較するのもなんだが、なでしこジャパンのマジとガチと比べると、大きく見劣りする。マジすか学園2をマジで飾れなかった不甲斐なさ、ネ申TV、週刊AKBの下層キャスティングのつまらなさ。自分も責任があるが、NMB48の渡辺美優紀の実力以上のもちあげ。

AKB48グループはやはり、ライブ、劇場でしか輝かない。

キャラが違うのだ。

当分、発信側のからまわりは続くだろう。何か危機を感じるデータを持っているに違いない。

それよりも何よりも発信側が致命的なミスをした。

センターはあっちゃんではなく、ユーザーなのだ。

ユーザー センタード デザインという言葉があるように…


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30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
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