2010年11月

2010年11月28日

プロ顔負けのCM企画力(グリコBREO)・NMB48

当初AKB48やSKE48に比べて、最初からTVレギュラー番組(テレビ東京「スター姫さがし太郎」)に出演しているNMB48は恵まれすぎてダメなんじゃないかと思っていた。しかし、回が進むにつれ、平均年齢14.7歳のNMB48は、地域性よりも世代的にまた新しい群なのかと感じるところが多々あり、ちゃんと見ていこうかと思いなおし始めている。

以前、翼に投稿した「世界の中心は秋葉原という物語は1995年に始まった」の中で、日本のネット暦元年を1995年と設定し、このネット暦元年以降生まれの世代が活躍する頃が楽しみ、と書いたが、NMB48の誕生によって、その時期がかなり早まり、もう今、来てしまったのかという気がする。

特に11/27放送のグリコ(BREO)CMのブレゼン篇前編を見ると、CM企画づくりのその瞬発力に少し目眩がしたほどだ。ひょっとしたら、それを本業とするものよりも面白い(いい)企画ができるかもしれないと…。経緯は以下の通り。

グリコから舌ケア・BREOのCMを自分たちで企画し出演して欲しいとNMB48に依頼があった。しかし全員出演することはできず、5名のみ。そこでA・B・C・D・Eチームとくじ引きでわけ、5チームの中から、優秀な案を出したチームのメンバー5名がCM出演できる。

Bチームにはトランペットができるものが3人もおり、あとパーカッションができるものが1人、オリジナル曲をつくって売り込もうと戦略をたてる。

Cチームは全員がダンス上級者。5人で振りをつけながら、4バリエーションの商品をアピールしようとすぐに練習をはじめた。

Dチームはカラーに注目して戦隊もの、あるいは、あいうえお作文などで企画を練り始める。

Eチームは、人が考えない企画を考えたいとニッチな戦略を練り始める。

Aチームはかなり悩み、Cチームの練習を覗き見し、罵倒される(笑)

総じて感じたのは、この世代は情報量が多く、情報キャッチ力も鋭い。商品の特性をつかむのも早いは、レクチャーしなくても、CMとはこういうものと始めからそのパターンを認識している。その上に自分たちの得意なものをかぶせて、新しい企画CMをもの怖じせずつくろうとしている。

ユーザーによる女子会をつくって、ユーザー本意のマーケティングを展開していくような見事さを放送1回分で感じて唖然としてしまったのだ。

あなどれないな、この娘たちw

というより、プロの企画会議も似たり寄ったりで、それよりも凄いのは、ダンスや歌が上手いので、絵コンテなしに、その場でカタチになっていく、そのスピードだ。

ネット暦元年以降生まれは、ネットを対象化しておらず、まるで世界観がネットそのもののようになっているのかもしれない。情報量、スピード、ユーザー本意、視聴者本意、そんなことをレクチャーする必要性がないのかもしれない。

昔のクリエーターはよく「世の中で何がおこっているのか、新聞を読みなさい」と言われたものだ。私は昔のクリエーターなので(笑)そう言われたし、日経産業新聞もよく目を通していた(笑)しかし、いつからか新人さんが入ってくる度、新聞を読まない、しかし仕事に関係するニュースを確実にキャッチしている若い世代が増えた。そして、いつからか、私も新聞を読まなくなってしまった。新聞休刊日なんかもあるからだ。事情はいろいろあれ、ニュースを伝えようと思わないのかと、苛立ちを覚える派にいつのまにかなってしまった(笑)

インターネットのなかった時代を知ってる人間は、インターネットによって世の中はだいぶ変わったと分析する。

しかし、インターネットのなかった時代を知らない人間は、その対比の世界観はない。いいも悪いもインターネットありきなのだ。そして情報リテラシーが自然と身に付いていて、取捨選択力もあるのではないかと思う。

もしもNMB48(ネット暦元年以降生まれ)が、ネットリテラシーあり前提なのであれば、いきなりのTVレギュラー出演も悪い方向に動くことはないのかなと思う。彼女らは、TV出演、マスコミ露出で舞い上がることなく、ネットでの評判、そういう評価があることを既に知っているからだ。TVが最高のメディアだとは、はなから思っていないのだ。

ある意味、たくましい世代がこれから出てくるように思う。この世代は傾向的にひきこもったり、うつになったりしないのかもしれない(もちろん人によるでしょうが…)

この世代が高校を卒業するのが、2013年あたり

この世代が大学を卒業するのが、2017年あたり

先を悲観するより、先に期待するという立場でありたいな。

その時、私は、まだ現役でいられるのでしょうか(笑)

↓snafkin7のAKB48・SKE48・NMB48関連記事↓

アイドルと恋したら AKB 1/48
AKB原論-微積分マーケティングの勝利
AKB48は何をメッセージしようとしているのか?
ブログ1日100回更新した「指原クオリティー」を考える
プロ顔負けのCM企画力(グリコBREO)・NMB48
あなたは何の「目撃者」でしたか?
AKB48総論 - キャズムを越えたアイドルたち
16歳の渡辺麻友が経済誌で語っていたこと
記号の森のAKB48
AKB48はネット社会でなぜ支持されるか?
世界の中心は秋葉原という物語は1995年から始まった。
「ネ申言舌イヒ」の遊び
気がつけば、ネットワークはなくなっていた
カシアス島田について
マジジョテッペンブルースで見たもの
NMB48の渡辺美優紀(みるきー)について
さしこのくせに メモ
宮崎大サーカスにテレビの可能性を見た
劇場という衝撃-幻の一曲(ライダー)にAKB48の原点を見た
生放送をこなすか、こなさないか
マスメディアの波長を変えるAKB48
アイドルは、今、何故グループなのか?
アイドルの究極系-渡り廊下走り隊-MUSIC FAIR
関係の絶対性を歌った「Answer」-no3b
桜からの手紙-提供クレジットの新手法
「誰かのために」は今効くメッセージ
AKB48の桜が意味するもの
「最下層アイドル。大堀恵」はマーケティング本だ
AKB48論のまとめ集



2010年11月27日

「アンケート」って、なんでフランス語なの?

ネット調査の設計をしている時、ファイル名を単純に「アンケート」にしようと思って、英字で打とうとすると、おっ、綴りどうだっけ、と調べると「enquete 女性名詞」でフランス語だということが、今頃になって気づいた。おおっ。

ネットで調べると、enquete自身、調査っていう意味だから、アンケート調査、って本来おかしいとかなんとか書いてある。

アンケートの元はイギリスで日本にはフランス経由で印象深く入ってきたから、フランス語なのだとか、わかったようなことが書いてあるが実のところはよくわからない。

本来、アンケートって、おしゃれなものだったのか(笑)

「ボンジュール マドモアゼル アンケート オネガイイタシマスw」

語源由来辞典には

日本初のアンケートは、昭和21年に時事通信が行った「世論調査」といわれる。
昭和30年代に入り、大企業が市場調査アンケートを行うようになり、高度成長が進むにつれ細かな消費者ニーズを把握するため普及していった。

なんて書いてあったが、アンケート自体、昔は画期的なものだったのかん。

しかし、そんなことも知らずに、長年マーケティングやってたなんて……

おお、情けない。



2010年11月24日

hp、お前もかw feat.AKB48

NEC「LaVie L」ノートPCとHP冬コレクション feat.AKB48のCMが連続で流れる時がある。

至福の時、じゃなく(笑)、やっぱパソコン関連とAKB(アキバ)はマッチするなぁと改めて思う。

NEC「LaVie L」ノートPCのCMの方はAKB48のスピンアウトユニット「渡り廊下走り隊」の方だが、この中の渡辺麻友(まゆゆ)なんかは、グリコやロッテのお菓子CMが似合いそうな美少女だが、メイドさん衣装で玉木宏と共演している。ゲームのCMでは失敗しているだけに、AKB=メイドさんという安直な設定ではあるが、なんとかクリアしているかなと…

HP冬コレクション feat.AKB48

の方ですが、こちらはかなり実売をかけてる真剣な取り組み。商品説明、活用解説、壁紙プレゼント、AKBイベント招待と、オープン・クローズの二段構えでちゃんと設定している。さすがに、イベントが主でパソコンを捨てる人はいないと思うが…(爆)実売を押し上げるキャンペーンであることは確かなようですね。それと、サイトのアクセス数はかなり増えるはずで、オンライン購入にもいい影響が出そうな気がします。こういう、実売がヨメルところがAKB48の強みなんだなと、人ごとのように感心いたします(人ごとだから・笑)

PCって、こういうふにサイトを眺めてるだけでも欲しくなるんですよね。

このキャンペーンのキャッチコピーは「こんな私、初めてかも。」

あぁ、そうでSKY!!

インテル協賛で、金かけてるなぁ。うらやましいなぁ…てなことで。

 

↓snafkin7のAKB48・SKE48・NMB48関連記事↓

アイドルと恋したら AKB 1/48
AKB原論-微積分マーケティングの勝利
AKB48は何をメッセージしようとしているのか?
ブログ1日100回更新した「指原クオリティー」を考える
プロ顔負けのCM企画力(グリコBREO)・NMB48
あなたは何の「目撃者」でしたか?
AKB48総論 - キャズムを越えたアイドルたち
16歳の渡辺麻友が経済誌で語っていたこと
記号の森のAKB48
AKB48はネット社会でなぜ支持されるか?
世界の中心は秋葉原という物語は1995年から始まった。
「ネ申言舌イヒ」の遊び
気がつけば、ネットワークはなくなっていた
カシアス島田について
マジジョテッペンブルースで見たもの
アイドルは、今、何故グループなのか?
AKB48論のまとめ集



tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
月別マーケティング