2009年06月

2009年06月30日

プラズマクラスターと水川あさみのマッチング

c23cdc33.jpgプラズマクラスターのCMはとにかく異様で面白い。東京・名古屋・大阪地区限定の5秒CMのブランド広告手法にも感心するが、エアコンがらみの佐藤隆太と水川あさみのクサイ日常CMも結構好きだ。

CMらしくないCMを狙う、TVCMといえども説明することは説明しよう、という姿勢が印象をかなり強くしている。

5秒CMが流れる度に、うちの5歳の娘が、「プラズマクラスター、2階と3階にある!!」と反応する(笑)ぶどう好きの娘はぶどうのカタチに似ているプラズマクラスターのマークが前々から気になっていたようで、その名前がわかって、大発見モノの勢いではしゃいでいる(笑)

ブランド広告の王道だな〜とその反応を見て思う。

キャスティングも絶妙だ。特に水川あさみは全国区ながら関西ノリが滲んだキャラで今回のよく動くCMでプラス面の異化効果を放っている。おそらく制作時の楽しさがそのまま本番にも出ているのだろうと思う。

時期的に空気清浄機よりエアコンを売りたい意志はしっかり背景のエアコンに現れているし(笑)単にエアコンというより、プラズマクラスターでの差別化を戦略としてとった決意がふっきれていて、「プラズマクラスターはシャープだけ〜」はインパクトのあるメッセージとなっている。

こういうCMと出会うと、広告に元気がなくなったのではなく、戦略商品がなく and 戦略メッセージを作り出せない企業と広告スタッフがただただ元気がないだけの話で、全般の話ではないなぁと思う。

戦いを略するのが戦略。

シャープのプラズマクラスター5秒CMはウィルス恐怖の世の中で、着々とブランド力をあげていると思う。広告はまだまだ面白い。

2009年06月29日

武庫川サイクリングロード

354f8029.jpg6月はじめより、6年ぶりに長距離サイクリングを復活。〜枚方(60km)〜二色浜(72km)〜武庫川サイクリングロード(52km)×2 と久々にもかかわらず、昔取った杵柄で、なんとかフツーに走れてます(笑)

本当は以前のように桂川のサイクリングロードから嵐山(往復115km)を日帰り、というのが理想ですが、こちらの方はもっと身体をならしてからでないと実現しそうにありません。

お手軽なのは国道2号線を走って、武庫川サイクリングロードで調整するというパターン。海側から山側まで結構楽しめます。

国道2号線ウオッチングは楽しく、6年前と比べて、店の盛衰がよくわかります。特にセブンイレブンの配置には感心するものがあって、他のコンビニと比べて計算されているのがよくわかります。

私の愛用しているのは、GTの改造車。ホントはもう買い換えたいのですが、GTの自転車は本当に壊れにくい。夏場は白いタイヤで熱を避けて走ります(笑)しかし、今日もかなり暑くて、一度、天然水を頭から浴びて走っておりやした(笑)

2009年06月22日

2歳と5歳のIT事情

c1dd0403.jpg役に立つのか?という疑問をいっぱい持ちながら、かなり前に買った子供向けのパソコン(おもちゃ)。ほったらかしの時もありますが、時々真剣に打ち込んでいる時もあって、それなりに楽しんでいるみたいです(笑)

この世代の情報量はもの凄いものがあって、昔の幼児に比べて吃驚するくらいの語彙と言い回しをマスターしております(笑)ほとんどアニメから習得したものでしょうけど。

先日アップル直営店に行くと、外人の子供が何人かいて、親がBookのプロを買い与えていました。小学校くらいでパソコンを…と驚いていましたが、おそらくウチの子供もMACくらいを操作できるのは、小学校低学年くらいじゃないでしょうか。

今日は父の日。大根の葉で作った手作り餃子をみんなで100個くらいつくり、みんなですべて食べてしまいました(笑)とにかくよく食べる(笑)2歳の娘も結構、包むのが上手になって…でも食べる時は自分で包んだ餃子は食べないのでした(笑)
gyoza

tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
月別マーケティング