2009年04月

2009年04月27日

白いたい焼き

f076bd7b.jpgATCのフレッシュプリキュア・もぎたてカーニバルに行って驚いたこと。AM10:00開場で、その5分前に行ったにもかかわらず既に長い列が…いやはやプリキュア人気の凄いこと。ビニール焼きで、2つのブリキュアを選ぶ時、「どれにされますか?」に対して、プリキュアの名前で答えれてしまった自分が悲しい(笑)キュアピーチのショーがあって、大人はただの着ぐるみじゃんと思っていたところ、子供は本物と思っていて(笑)握手会に参加しなかったことで、後で延々責められた。一生言われるかも(笑)

あと、久々のATCでちょっと買い物などもして、屋台の「白いたい焼き」の意外と美味しかったこと。モチも入っていて、なんだか縁起が良さそう(笑)二女はまる一匹食べてしまいました(笑)

2009年04月13日

不況時には検索総数は増えるか?

6c083dd5.jpg世の中に合わしているつもりはないが、ここんとこ不況時に流行るとされている場所にばかり行っている(笑)動物園・植物園・ヤマダ電機の遊び場・千房・蓬莱など(笑)動物園などはAM10:00すぎで象さんバギーが借りれなくなるくらい盛況だ(笑)今日の難波の蓬莱などは、大家族で食事しており、お嬢様っぽい子供もいたから、みんな安い場所を探しているなっという感じだ。まぁ、うちもそうなのか(爆)今日は蓬莱の安さを実感した、テーブルに置けないくらいオーダーしたのに、会計は3.000円台だ(笑)おそるべし蓬莱。

さて、こういう時代にYahoo!やGoogleの検索数は増えるかだが、なんとなくみんな家にこもってネットをやっているイメージにしてしまいがちだが、不況時は購買意欲とともに検索意欲も減退しているから、検索総数は増えていないと推測する。買わないが調べる数は増えるとみる向きもあるが、単なる調べるだけでは消費者の方も疲れてしまう。消費者側もコンバージョンをしてこそ楽しみは増えるのだと思う。

よって、やや落ちている。ということはリスティング広告などの収益もやや落ちていると見るのが普通だと思う。

景気がいい時は未知なるもので満ちている時と言い換えることができると思う。未知なるものに夢を抱き、未知なるものを検索する。そしてこれは経済指標より早く動くのではないかと思う。

いつか、実数を見て、検討したいと思います。

2009年04月03日

ヨコハマ・ヨコスカ・グンカン

a5d34a08.jpg4/3は撮影の仕事で横須賀へ。ある丘に行くと、空母が見えた。とても横須賀らしい。間近で軍艦を見たのは初めて。気持ちが一気にリアルになった。

今年は横浜開港150周年らしい。私が見た黒船はコレか…。しかし軍艦のグレーブラックの色は青い海にはきついコントラストだ。本当に保護色にするならば、青い軍艦というのがあってもいいではないか。カラーリング自体が時代錯誤なのだ。

tora7
snafkin7
30数年広告畑で畑を耕しています(笑)コピーライターでありながら、複雑系マーケティングの視野からWebプランニング、戦略シナリオを創発。2008年2月より某Web会社の代表取締役社長に就任。snafkin7としてのTwitterはこちらからどうぞ。Facebookはこちらから。
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
月別マーケティング